夜明け、スロウダウン、everything's gonna be alright

卒業が



















できないかもしれない。









それはさておき、人と仲良くなる時、人を好きになるときって2つの要因があると常々考えていて

①その人が自分にとって魅力的か
②その人が自分に対して好意を持っているか


①だけのときは、「この人と仲良くなりたい!」「この人とまだそこまで親しくないけど好き!」となるが、眺めて終わるパターンのやつ。部屋に2人きりとかになっても、何を話せばいいかわからないし、相手が②の要素を持っていなければ向こうも話しかけてこないのでめちゃくちゃ気まずくなるやつ。

②だけのときは、「この子/人、私と仲良くなろうとしてきてくれるから私もこの子/人に対して向き合ってみようかな」という好意の返報性ですね(初めて心理学科っぽいこと言った)。向き合って初めて、その相手が①の要素も持っていてより親しくなる、好きになることもあります。
告られたときは正直好きじゃなかったけど、親しくなるにつれてだんだんと好きになっていったとかはそのパターンですね。
と言いたいところですが①の要素が皆無で②に全振りして好きになることもありますね。これは自分がどれほど精神的に自立してないかってこととも関連してくると思うのですが。依存できる相手を無意識にでも求めていて、自分を好きになってくれる相手が現れ、(その子/人が自分にとって魅力的かどうかなど関係なく)相手を好きになれば依存させてもらえるため好きになるみたいな。
家庭環境が複雑で常に家以外の居場所を求めているまだ中学生くらいの女の子がガチクソきもい社会人の男性と付き合ってたりするのはそのパターンですね。相手が自分にとって魅力的かどうかなんてあんまり関係ない、この人を好きになればあの嫌な場所(家)を離れられるから好きになる、ということです。まだ自分でお金を稼げる歳にもなっていないから、経済的にはどうにも自立できないから依存するしかないんですね。家庭環境が複雑なのはその子のせいでは決してないので、本当に胸が痛みますし、そこにつけ込む社会人男性もきもいですね。犯罪ですし。でもその社会人男性も付き合ってくれる女の子が欲しかっただけで、②に全振りしてるんですね。ぶっちゃけ相手は誰でもいいんです。


何の話してたっけ?という感じですが、①と②の両方の要素を相手も自分も持っていないと、健康的な人間関係を築けないと思うんです。友人や恋人として。
①と②の順番はどうでもいい。

ただ、どちらかが①に全振りしていたら(こっちがどれだけ相手と仲良くなりたくても向こうがこっちと仲良くなる気がない、または自分とすごく仲良くなりたがっている人が現れても自分にその気がない)、関係がそもそも始まらない。

②に全振りしていたら、前述したとおり関係が始まることもあるけど、長続きしません。相手の「自分のことを好き」という部分だけを好きになっても、相手のその気持ちが消えたら終わる。①の要素がなければ、付き合っても好きな気持ちなんてすぐに消えると思います。


でも、お互いがお互いに①と②の要素を持っている相手と知り合うのって難しくない?

しかもさらに①と②の要素を持ってるだけじゃだめで(だって魅力的かどうかイコール自分と相性がいいってことにならないじゃん)、
まあ相手が①と②の両方を兼ね備えているかどうかっていうのはあくまでも、健康的な友情関係・恋愛関係が始まるきっかけにすぎない。大前提でしかない。

そこからは、価値観や性格などの相性、関係維持のためのお互いの努力によって、関係が発展していくんですね~~。

しかしその大前提を踏まえた上に自分と相性の合う相手を見つけられるのって天文学的な確率だと思うんですけど・・・・・・・・

特に私は誰とでも仲良くなれるタイプの人間ではないので。

この広い世界でそういう人をしらみつぶしに探していくのって、500年くらいかかりそう。




だから、世の中のカップルってすごいなーと。
みんな、どうやって好きになったり付き合ったりしてるんだろう・・・・・


ってこないだ友達といき●りステーキで話してた。
























メアリージェーン 夜明け前の星たちにささやく
メアリージェーン スロウダウン everything's gonna be alright
(🎵 「メアリージェーン」/AL)





心の中の色紙

心の中の色紙

メアリージェーンってなんだよってずっと思ってて歌詞も意味わからん…ってなってたけどマリ★ァナのことなのかな?
マリフ★ナ吸ってんのにエブリシンゴナビーオーライじゃなさすぎるだろ…まあ吸ってる最中はそんな気分なのかもしらんが…
とにかくメロディーが素晴らしいんだよなこれが。夜明け~~のとこだけで完全にイってしまうし(どこに)、スロウダア~~のとこでダメ押し。脳内麻薬ビンビンですわ。マ★ファナ吸ったときもこんな感じなのかな?とすら思ってしまうほどのメロディーのすごさ(語彙)




おやすみ